宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
2025年02月27日
東北地方は、日本の原風景を数多く残すエリアです。日常とは全くかけ離れた風景の中でのんびりを過ごしたいと思うなら、歴史の重みを感じられる東北の「古民家の宿」はいかがですか。かやぶき屋根や独特の形状をした古民家に泊まれば、昔話の世界に迷い込んだかのようです。初めて行くのになぜか懐かしい気持ちになれる東北の古民家で、心温まる旅を満喫しましょう。
宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
マンションや近代的な住宅は居心地がいいのですが、ときには日本の伝統を感じる木造家屋に惹かれることもあります。日本全国には古民家を使った宿があり、そこで見られる風景や伝統的な暮らしは、まるで昔ばなしの世界に迷い込んだかのよう。温かみのある木で作られた古民家に入ると、身も心もほっこりとほぐれていきます。今度のお休みは歴史ある古民家の宿で、非日常の旅を楽しみませんか?
東北地方は、地域ごとに形の違う古民家がいまもたくさん残るエリアです。東北の古民家には、地域ごとの気候や風土、生活スタイルが生かされていて、どれもこれも興味深いものばかり。ここでは3種類の古民家をピックアップ。宿泊する時によくよくチェックすると面白いですよ。
秋田県の「両中門造り(りょうちゅうもんづくり)」は、母屋から二か所の出入り口が突き出している住宅です。これは雪が直接、屋内に吹き込まないようにするためで、雪を払う風除室の役目も持っています。屋根は分厚いかやぶきで、優雅な形です。
かまぼこ型のヴォールト天井に独立柱が並ぶ「山形県旧県会議事堂」。
山形県の古民家には「独立柱(どくりつばしら)」という柱があります。壁から離れて部屋の中央に立っている柱のことで、部屋の四方から見えます。部屋の中央にある柱は動線のじゃまになりやすいため、東北地方以外ではしだいにみられなくなりましたが、山形県などでは今も切に残されているところが多いのです。
東北の古民家はバリエーションがおおくてどれも伝統を感じます。滞在しているだけで心が安らぐ「なごみ系」の宿。どのタイプのお家に泊まりたいか、迷いながら探すのも楽しみです。今回は県別におすすめ古民家宿を10軒ご紹介しましょう。
「蔦温泉旅館(つたおんせんりょかん)」は、新幹線の止まるJR新青森駅から車で約2時間。青森県の奥座敷である南八甲田(みなみはっこうだ)の中腹にある温泉旅館です。木造二階建ての本館は、大正七年の建築。宿の周辺にはブナの森が広がり、青森の自然を体感できるロケーションです。しっとりとした古い湯治場の雰囲気を味わいましょう。
本館客室「鄙(ひなび)」は大正7年に建築されたお部屋をリニューアルしたものです。築100年になる建物ですが、リニューアル後は水回りもキレイになっていますから、女子旅にもぴったり。お部屋でくつろぐと、まるで古い映画の中に入りこんでいるようです。
蔦温泉(つたおんせん)の特徴は、源泉の真上に浴槽があることです。湯船の底からは、ぷくぷくと源泉がそのまま湧き出していて、まさに“生まれたて”の温泉に入れます。ブナの木を使った湯船でのんびりと、湧き出したばかりの温泉でリラックスしましょう。
詳細情報
蔦温泉旅館 足元から源泉湧出の自噴温泉
青森県 / 旅館
じっくり読む この宿の良いところ
【青森】千年の秘湯「蔦温泉旅館」で彼とゆっくり過ごす癒しの旅
宿泊した人の口コミ
奥入瀬渓流の入り口近く南八甲田にある古湯。約千年前から親しまれている秘湯で、旅館もありますが日帰り入浴(¥800)も出来ます。高温源泉が湯船の底板から湧き上がり生の源泉を楽しめます。こじんまりとした古びた雰囲気の温泉で、入浴後は庭園を眺めながらの休憩室もありゆっくり出来ます。奥入瀬を世に知らしめた高知出身の大町桂月が愛した温泉で、桂月の資料室や墓もあります。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
詳細情報
「平泉倶楽部~FARM&RESORT~(ひらいずみくらぶ ファーム&リゾート)」は、岩手県の南西部にある平泉町(ひらいずみちょう)の築150年の古民家をつかった宿です。一軒の古民家を丸ごとリノベーションして、1日1組限定で古民家ごと貸してくれます。周囲にはのどかな田園風景が広がり、心地よい古民家滞在を楽しめます。
詳細情報
平泉倶楽部 farm&resort
岩手県 / 平泉 / コテージ・ロッジ・一棟貸
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
館内は木造。竹と木を使ったシンプルな日本家屋です。館内のどこにいても、ピリリと引き締まった空気とともに、どこかくつろげる雰囲気があります。客室からのんびりと山形の自然あふれる風景を眺めるのも一興です。
白布温泉の歴史は400年以上とも言われ、今もとうとうと温泉があふれています。こちらの宿では、3本の湯口からたっぷりの源泉がほとばしっています。大量のお湯が滝のように流れ落ちるため、湯船にはつねにお湯があふれていて、いつでも新鮮な温泉に入ることができますよ。
詳細情報
白布温泉 湯滝の宿 西屋
山形県 / 米沢 / 旅館
宿泊した人の口コミ
秘湯好きの友人と行きました。直前に読んだ温泉の本にここのすき焼きとお風呂が良いと紹介があって早速予約。夕食もすき焼きを指定。お部屋はトイレや洗面所はありません。でもベッドと二間続きの広いお部屋でした。夕食のすき焼きは普通でちょっとがっかり。宿のスタッフの方達はとても忙しそうで、せっかくの温泉宿、もう少しにこやかな対応があったらなあと残念でした。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「山形座 瀧波(やまがたや たきなみ)」は、南陽市(なんようし)にある「赤湯温泉」の旅館です。創業は大正4年で、創業100年を超えている老舗旅館。2017年に全館リノベーションして、本館は築350年の大庄屋のお家「曲がり家」を移築しました。館内あちこちに山形県のデザイナー家具と工芸品がおいてあり、伝統と文化に囲まれた休日を過ごせます。
チェックインロビーでは繊細な細工をされた欄間(らんま)や太い梁など貴重な工芸品も見られます。山形の工芸品は、伝統とモダンさを同時に感じられるのが特徴です。
館内のお風呂はほんのりとイオウの匂いがする硫黄泉で、ミネラル分が豊富なお湯です。こちらの宿は赤湯温泉の中でも湯量が豊富なことで有名で、毎分79.1リッターのお湯を源泉から直接かけ流しています。飲むこともできる温泉で、ストレスや痛風に効果があると言われています。
詳細情報
山形座 瀧波
山形県 / 赤湯、赤湯温泉 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
詳細情報
青根温泉 湯元不忘閣
宮城県 / 旅館
宿泊した人の口コミ
夏に続き2度目です
紅葉終盤でしたが 青根温泉付近の紅葉はとてもきれいで 紅葉の中の御殿も見ることができました
山の中にあるので夜は冷えます
通路などには 大きな灯油ストーブが置かれています 客室のエアコンを就寝中もつけていましたが ずっと寒く ぐっすり眠ることはできませんでした
外気温に影響されるのでしょうか 温泉もぬるめでした
食事は前回量が多くて食べきれませんでしたが 今回は ちょうど良く 新米も美味しく ふたりでおひつを空にしてしまいました
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
詳細情報
詳細情報
蔵の民宿 本家扇屋(大内宿)
福島県 / 南会津 / 民宿
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
本家扇屋の詳細情報
本家扇屋
湯野上温泉 / 旅館・民宿
詳細情報
岩瀬湯本温泉 ひのき風呂の宿 分家
福島県 / 羽鳥湖 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「志ぐれ亭(しぐれてい)」は、JR喜多方駅(JRきたかたえき)から車で10分のところにある築100年のお屋敷宿です。1日限定2組だけの宿泊で、館内には、あえてテレビ・ラジオ・電話も時計も置いてありません。時間を忘れてゆったりする贅沢を味わえます。
玄関に入れば囲炉裏で炭が赤くなっていて、太い梁・かもい、廊下にはケヤキの板が張られているという重厚さと温かさのある空間。外観だけでなく、内装や建具のすべてから歴史がにじみます。
夕食には、地元の野菜をふんだんにつかった郷土料理、地粉の手打ちそば、会津名産の桜刺し(赤身肉の馬刺し)、会津喜多方伝統の郷土料理「こづゆ」の具沢山のお吸い物などがいただけます。身体も心も温まるお食事で、さらに古民家旅の幸せが広がります。
詳細情報
いろり古民家の宿 志ぐれ亭
福島県 / 喜多方 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
古民家の宿は、自然の中にあって調和して長い年月を過ごしてきました。風格ある姿は見ているだけでもなごみますが、泊ってみるとより深く、くつろぎとゆとりを感じられます。たまには日本伝統の古民家に泊る旅でゆったりと過ごしましょう。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室