2019年06月07日

一度は行きたい「関東の絶景カタログ」19選。感動的な景色に出会おう!

一度は行きたい「関東の絶景カタログ」19選。感動的な景色に出会おう!

東京をはじめ大きな街が多い関東地方にも、ハッとするような絶景スポットはたくさんあります。心が疲れてしまった時は、日常から離れて絶景を見に行ってみませんか? 美しい景色の中でのんびり過ごせば、嫌なことを忘れてリフレッシュできるはず! この記事では「癒し」や「リフレッシュ」をテーマに、関東のおすすすめの絶景を19か所、それぞれ写真1枚でご紹介します。パラパラ~っと気軽に眺めて、行きたい場所を探してみてくださいね。

息をのむ絶景の中で、心身リフレッシュ

息をのむ絶景の中で、心身リフレッシュ2208606

心が疲れてしまったときは、立ち止まってちょっとひと休み。日常から離れて、絶景を見に行ってみませんか? 美しい景色の中でのんびり過ごせば、嫌なことを忘れてリフレッシュできるはず!

ピンときた写真を旅のキッカケに

ピンときた写真を旅のキッカケに1877727

出典:KANATA.dさんの投稿

この記事では、「首都圏から日帰りや週末旅行で行きやすい場所」「リフレッシュしたい女性におすすめの場所」をテーマに、関東地方の絶景スポットを19件セレクトしました。それぞれ写真1枚でご紹介するので、ぜひパラパラ~っと気軽に眺めて、お出かけや旅行のヒントにしてみてくださいね。

1. 秩父の夜景と雲海/埼玉県

雲の奥に広がる街が、まるで異世界のよう!

雲の奥に広がる街が、まるで異世界のよう!2208605

山に囲まれた埼玉県の秩父は、雲海が発生しやすい地域です。特徴的なのは、条件が揃うと、街や工場夜景とともに雲海を見られるということ。雲の奥でキラキラと光る街は幻想的で、うっとりする美しさです。日常を忘れ、ファンタジーの世界に迷い込んだような気分を味わえますよ。

雲海が発生しやすいのは春と秋で、ピークは10月~11月頃といわれています。秩父は温泉地でもあるので、秋の温泉旅行がてらお出かけしてみてはいかがでしょうか?

美の山公園の詳細情報

美の山公園

住所
埼玉県秩父郡皆野町皆野
アクセス
皆野駅からタクシーで約20分
東京から2時間。雲海も夜景も美しい埼玉・秩父の「美の山公園」

あわせて読む

東京から2時間。雲海も夜景も美しい埼玉・秩父の「美の山公園」

▼秩父は温泉も◎

2. 大山千枚田/千葉県

昔ながらの風景にホッと安らぐ

千葉 大山千枚田 5月早朝

“東京から一番近い棚田”といわれている、千葉県鴨川市の「大山千枚田」。日本らしい、昔ながらの田園風景が、ホっと懐かしい気持ちにさせてくれます。時間帯によって雰囲気が変わるので、しばらく日常を忘れてボーっと眺めてみてはいかがでしょうか。

棚田は一年中、様々な表情を見せてくれます。3~5月頃には水が張られ、空の色を鏡のように映しだします。朝日や夕日の時間帯は特に幻想的。美しい風景に、きっと心が洗われるはずですよ。

大山千枚田の詳細情報

大山千枚田

住所
千葉県鴨川市平塚540
アクセス
JR内房線安房鴨川駅から鴨川日東バス金束方面行きで18分、釜沼下車、徒歩20分

▼おいしいものと絶景の宝庫。南房総でのんびり

3. 神磯鳥居/茨城県

神々しい海のパワースポット

大洗磯前神社の日の出

茨城県大洗町の「神磯鳥居」は、“神が降り立った地”と呼ばれる神秘的なパワースポット。荒波に耐え凛と立つ姿は神々しく、強さやエネルギーも感じさせてくれます。早朝には、鳥居の向こうに昇る朝日を拝むこともできますよ。

心地よい波の音に包まれて美しい風景を見れば、清々しい気持ちになれそう。鳥居のすぐ近くに「大洗磯前神社」という大きな神社があるので、ぜひそちらも参拝してみてくださいね。

神磯鳥居の詳細情報

神磯鳥居

住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町

▼大洗に行くなら、ボリューミーな海鮮丼はマスト!

4. 焼森山ミツマタ群生地/栃木県

まるで妖精の森……。

茂木町焼森山の花咲くミツマタ群生地

栃木県茂木町の「焼森山」には、不思議な形をした黄色い花「ミツマタ」の群生地があります。山の中に広がるお花畑はどこかファンタジック。やや背の高いミツマタの花に囲まれていると、まるで妖精の森に迷い込んだような気分になります。

見ごろは例年3月中旬~4月上旬。カメラマンには、薄暗い森にドラマチックな光の線が差し込む早朝の時間帯が人気です。周辺はハイキングコースになっているので、ミツマタと森の空気に癒されながら、軽く体を動かしてみてはいかがでしょうか。

焼森山の詳細情報

焼森山

住所
栃木県芳賀郡茂木町飯

www.tochigiji.or.jp

▼となり町で、益子焼のカフェ&雑貨めぐりも楽しみたい♪

5. 権現堂堤/埼玉県

桜と菜の花、春らんまんの絶景

桜と菜の花、春らんまんの絶景1871706

出典:JINiiiiNさんの投稿

埼玉県幸手市の河原に広がる「権現堂堤」。例年3月末~4月ごろになると、春らんまんの絶景に出会えます。桜の薄ピンク色、菜の花の黄色、空の青のコントラストが見事。春らしさを一度に楽しめて、ちょっとお得感のある絶景かもしれません。

例年桜まつりが開催されるので、露天でグルメを味わったりイベントを見たり、楽しく過ごせますよ。写真が好きな人にも、お花見を満喫したい人にも、のんびり散歩を楽しみたい人にもおすすめです。

権現堂桜堤の詳細情報

権現堂桜堤

住所
埼玉県幸手市大字内国府間地内
アクセス
東武日光線幸手駅から朝日バスで五霞町役場行 - 権現堂から徒歩で1分

▼お花見&おいしい幸手ラーメンで、心とおなか大満足♡

6. 国営ひたち海浜公園/茨城県

ネモフィラの海で泳ぎたい♪

ネモフィラの海で泳ぎたい♪1871705

出典:Naaaassomさんの投稿

四季を通じて彩り豊かな花々を楽しめる「国営ひたち海浜公園」。中でも4月中旬~5月上旬ごろに咲く「ネモフィラ」が評判です。青く小さなネモフィラが広大な丘を覆いつくし、まるでお花の海のような、メルヘンチックな世界を作り出します。

絵本の中に入り込んだ気分で、散策や写真撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか? 公園ではネモフィラの青をイメージしたグルメやお土産もあるので、充実した1日を過ごせるはずですよ。

国営ひたち海浜公園の詳細情報

国営ひたち海浜公園

住所
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
アクセス
1) JR勝田駅からバスで15分 2) 常陸那珂道路ひたち海浜公園ICからすぐ 3) 常磐道日立南太田ICから車で15km
営業時間
3月1日〜7月20日 9:30〜17:00 7月21日〜8月31日 9:30〜18:00 9月1日〜10月31日 9:30〜17:00 11月1日〜2月末日 9:30〜16:30
定休日
火曜日 (火曜日が祝日にあたる場合は直後の平日) 12月31日、1月1日 2月の第1月曜日からその週の金曜日まで
料金
大人 (高校生以上) 450円、中学生以下 無料、シルバー (65歳以上) 210円
一年中咲き乱れる花の楽園♡「国営ひたち海浜公園」を花散歩♪

あわせて読む

一年中咲き乱れる花の楽園♡「国営ひたち海浜公園」を花散歩♪

▼こんなお出かけプランはいかが?

7. 天空のポピー/埼玉県

開放感たっぷり。天空に広がるお花畑

彩の国ふれあい牧場 天上のポピー花畑

「天空のポピー」とは、標高500mの高原に広がる1000万本ものポピーのお花畑です。遠くには山々が見え、まさしく天空に浮かんでいるかのような開放感の中でお花を楽しめますよ。

ポピーの見頃は、例年5月下旬~6月上旬ごろ。ゴールデンウィークにお出かけしそびれたという方、ぜひお花に癒されに行ってみてはいかがでしょうか? 近くには「彩の国ふれあい牧場」や「秩父高原牧場」があり、動物たちとの触れ合いや、牧場グルメを楽しむこともできますよ。

天空のポピーの詳細情報

天空のポピー

住所
埼玉県秩父郡東秩父村坂本2949-1
アクセス
・秩父鉄道皆野駅前より、シャトルバスで約30分(開催期間中の土日のみ運行) ・関越自動車道花園ICから国道140号で天空のポピーへ約40分

www.tenku-poppy.jp

▼旅先のカフェでほっこり

8. あしかがフラワーパーク/栃木県

滝のような大藤にうっとり!

滝のような大藤にうっとり!1880477

栃木県「あしかがフラワーパーク」は、美しい「大藤」を見られるスポットとして大人気。アメリカのニュースチャンネルCNNで「世界の夢の旅行先」のひとつとして紹介され、日本のみならず海外からも注目を集めています。

日本古来の花といわれている藤は、カーテンのような咲き方が特徴的。風にゆらゆらと揺れる姿は、はんなりと柔らかい美しさがあり、癒されます。「あしかがフラワーパーク」では有名な大藤だけでなく、黄色や白、薄紅など350本もの藤の花を楽しめますよ。

あしかがフラワーパークの詳細情報

あしかがフラワーパーク

住所
栃木県足利市迫間町607
アクセス
JRあしかがフラワーパーク駅 徒歩 3分 東北道佐野藤岡IC 車 30分

▼見どころは、フラワーパークだけじゃないんです!

9. スッカン沢/栃木県

滝めぐりの秘境で出会える、清々しい“スッカンブルー”

スッカン沢の流れ

栃木県の北部、那須塩原市にある「スッカン沢」は、秘境とも呼ばれる手つかずの自然が残る地域です。沢の水は場所によって青白く見え、その美しさから“スッカンブルー”と呼ばれています。清々しい青は、見る人の心まで潤してくれるようです。

渓谷沿いには「仁三郎の滝」「雄飛の滝」などの美しい滝が点在していて、滝めぐりを楽しむハイキングが人気。自然豊かな場所なので、しっかりと準備をしてお出かけくださいね。

▼ひと足伸ばし、高原リゾートでのんびり

10. 四万湖/群馬県

カヌーに乗って、のんびり眺めたい“四万ブルー”

新緑の奥四万湖

群馬県・四万温泉の近くを流れる四万川の水は、“四万ブルー”と呼ばれ人々の心を惹きつけています。色は一定ではなく、時期や光の加減によってさまざまに変化するのだとか。初夏は新緑、秋は紅葉とのコントラストが美しく、どちらも絶景です。

この独特の色は、「奥四万湖」「四万湖」「甌穴」などで見られます。周囲5㎞ほどの人工湖である「四万湖」では、カヌーに乗ってのんびりと青の中を浮遊することもできますよ。

▼四万は絶景&温泉地。群馬の名湯に癒されましょう◎

11. 野反湖/群馬県

可愛らしいキスゲが咲く天空の湖

野反湖 ニッコウキスゲ (ノゾリキスゲ)

標高1500mほどの高原にある、オアシスのような「野反湖」。“天空の湖”と呼ばれる絶景スポットです。7月上旬〜中旬にはキスゲの黄色が湖の青と周囲の緑に映え、かわいらしいコントラストを楽しめまよ。

湖畔近くの展望スポットまで車で行けるので、ドライブがてら絶景を見ることができます。湖畔にはキャンプ場があるので、アウトドアが好きな方にはそちらもおすすめ。美しい景色の中に身を置いて、夜は星空に癒されてはいかがでしょうか。

野反湖の詳細情報

野反湖

住所
群馬県吾妻郡中之条町大字入山
アクセス
長野原草津口駅 バス 60分

▼野反湖から車で40分弱。草津よいとこ一度はおいで♪

12. 濃溝の滝/千葉県

ジブリ映画の世界みたい!光が幻想的な人気スポット

ジブリ映画の世界みたい!光が幻想的な人気スポット1871709

ジブリ映画に出てきそうな風景だと話題なのは、千葉県君津市にある「濃溝の滝」です。トンネルのような小さな滝ですが、緑に覆われていて、独特の世界観があります。特に陽の光が差し込む時間帯は神秘的です。

秘境のような雰囲気ですが、観光バスが運行しているので、女性同士や女性のひとり旅でも比較的アクセスしやすいスポットですよ。「清水渓流広場」という整備された公園の中にあるので、森林浴も楽しんで、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

濃溝の滝の詳細情報

濃溝の滝

住所
千葉県君津市笹1954-17
アクセス
君津市南部。県道24号線沿い。千寿の湯近く。
まるでジブリの世界!ハートの景色でおなじみ千葉県「濃溝の滝」

あわせて読む

まるでジブリの世界!ハートの景色でおなじみ千葉県「濃溝の滝」

▼房総半島には、海が見えるおしゃれなレストランもありますよ♡

13. 吹割の滝/群馬県

天然ミストが気持ちいい!東洋のナイアガラ

吹割の滝と水煙

群馬県沼田市で見られる「吹割の滝」は、“東洋のナイアガラ”とも呼ばれる豪快な絶景です。近くで眺めることができ、水しぶきが爽快な気分にさせてくれます。夏は緑、秋は紅葉に囲まれていて、その美しさに心が癒されます。

周囲には他にも様々な滝や景色の良いスポットがあり、森林浴をしながら滝めぐりを楽しむことができますよ。水しぶきで涼を感じ、森林浴でリフレッシュ。初夏~秋の旅行にぴったりです。

吹割渓谷 吹割の滝の詳細情報

吹割渓谷 吹割の滝

住所
群馬県沼田市利根町追貝
アクセス
関越道沼田ICより車で約30分
定休日
例年12月中旬〜3月下旬は冬季閉鎖
料金
見学自由 観覧料無料

▼伝説が残る山あいの温泉郷へ

14. 鋸山/千葉県

スリル満点の「地獄のぞき」にチャレンジ!

スリル満点の「地獄のぞき」にチャレンジ!1880485

出典:ei-1さんの投稿

山全体が「日本寺」の境内となっている、千葉県の「鋸山」。初心者から上級者まで楽しめるハイキングコースや、日本最大の大仏、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」に登場する遺跡のような採石場跡など、様々な見どころがある人気観光地です。

中でも絶景なのが、断崖に突き出た展望スポット「地獄のぞき」からの眺め。下をのぞき込むとスリル満点です! 顔を上げれば、あたり一面の緑と、その向こうに広がる海を臨むことができますよ。開放感たっぷりで、リフレッシュできること間違いなしです。

鋸山日本寺展望台の詳細情報

鋸山日本寺展望台

住所
千葉県安房郡鋸南町元名
アクセス
保田駅からバスで5分
営業時間
8時00分〜17時00分
料金
拝観料 大人:700 円,小人: (4〜12歳) 400 円

▼リーズナブル&大充実の旅プランはこちら♪

15. 巾着田の曼殊沙華/埼玉県

真っ赤な秋のじゅうたんに埋もれる

(埼玉県日高市)巾着田のヒガンバナ

埼玉県日高市にある「巾着田」。例年9月中旬〜下旬ごろになると、秋の始まりを告げるように「曼珠沙華(=彼岸花)」が咲き乱れます。3.4ヘクタールもの敷地を埋め尽くす曼殊沙華。まるで赤いじゅうたんを敷いたかのような絶景です。不思議な形をした彼岸花は、近くで撮影してみるのも面白いですよ。

また、例年開花の時期には「巾着田曼殊沙華まつり」が開催されます。飲食店や物産販売店の出店が出て、辺りはにぎやかな雰囲気に。少し涼しくなってきた秋の風を感じながら、お花見を楽しんではいかがでしょうか。

巾着田曼珠沙華まつりの詳細情報

巾着田曼珠沙華まつり

住所
埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
アクセス
西武池袋線高麗駅 徒歩 15分 JR高麗川駅 バス 10分 最盛期は道路が混雑するため30分以上時間がかかることがあります。 シャトルバス その他 ※今年は会場へのシャトルバスの運行はございません。公共交通機関をご利用ください。
営業時間
2023年9月16日〜2023年10月1日 09:00〜16:30 開催地 巾着田曼珠沙華公園
料金
大人 500円 (中学以下は無料) ※曼珠沙華開花期間中、群生地内への入場が有料となります。開花期間が有料の為、まつり期間と有料期間は異なります。

▼お隣の町にはこんなスポットも

16. 渡良瀬遊水地/栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県

生きている自然の博物館

生きている自然の博物館1880513

出典:ノリαさんの投稿

関東地方の4県にまたがる「渡良瀬遊水地」。洪水調整などのために人工的に造られた場所ですが、珍しい動植物がのびのびと暮らす貴重な環境でもあり、ラムサール条約に登録されています。遊水地には様々なエリアがありますが、中でも1500ヘクタールもの「ヨシ原」は絶景。

夏は緑の、秋は金色の原っぱの中で、開放感を味わうことができますよ。また例年3月下旬ごろには、植物生育を促すための「ヨシ焼き」が行われます。広大な草原に火がつけられ、パチパチと燃え広がっていく様子は迫力満点。非日常感を味わえるでしょう。

渡良瀬遊水地の詳細情報

渡良瀬遊水地

住所
群馬県邑楽郡板倉町海老瀬付近

▼最寄り駅周辺のグルメをチェック

17. 三十槌のつらら/埼玉県

氷がつくる芸術作品

氷がつくる芸術作品1880518

出典:Lespoleさんの投稿

寒さ厳しい埼玉県の奥秩父には、冬の時期だけ氷の芸術が現れます。「三十槌のつらら」と呼ばれる天然のつららで、例年1~2月頃、ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場の下の河川敷で見ることができるます。夜はライトアップされ、より幻想的な雰囲気に。心がスッと洗われるような美しさです。

つららのシーズン中は「大滝氷まつり」が開催され、カフェでコーヒーや甘酒、アツアツのみそポテトなどをいただけますよ。寒さが厳しいからこそ、飲み物のあたたかさが身に染みそうですね。

三十槌の氷柱の詳細情報

三十槌の氷柱

住所
埼玉県秩父市大滝
アクセス
秩父鉄道三峰口駅 バス 20分 西武観光バス「三峯神社」行き、 市営バス「川又」行き乗車。 「三十槌」バス停下車。 入場料あり 関越道花園IC 車 120分 ※駐車場(有料)は最寄り各キャンプ場に問い合わせ、入場料あり

▼さむ~い冬は、豪華列車で優雅にお出かけ♪

18. 首都圏外郭放水路/埼玉県

埼玉県のパルテノン神殿?

埼玉県のパルテノン神殿?1871733

出典:minadukiさんの投稿

一風変わった絶景を見てみたいという方、「首都圏外郭放水路」はいかがでしょう? 洪水対策のため、つまり実用のために造られた地下水路ですが、“巨大地下神殿”や“埼玉のパルテノン神殿”と呼ばれ、非日常感を味わえるスポットとして注目を集めています。

見どころは何といっても、世界最大級のスケール。水を地下に取り込む「立杭」ひとつとっても、直径30m、深さ70mとゴジラのようなサイズ感です。見学会が開催されているので、一般の人もこの“巨大地下神殿”を見ることができますよ。

首都圏外郭放水路の詳細情報

首都圏外郭放水路

住所
埼玉県春日部市上金崎720
アクセス
東武野田線 南桜井駅 徒歩 25分 2.3km (タクシー利用の場合は約7分) 圏央道:幸手IC及び五霞IC 車 30分 15km 東北自動車道:岩槻IC 車 30分 17km 常磐自動車道:柏IC 車 40分 20km
埼玉に地下神殿!?圧巻の「首都圏外郭放水路」を見学しよう

あわせて読む

埼玉に地下神殿!?圧巻の「首都圏外郭放水路」を見学しよう

▼春日部に行ったら立ち寄りたい!ウワサの絶品ケーキ屋さん♡

19. 大谷資料館/栃木県

気分はインディ・ジョーンズ!

気分はインディ・ジョーンズ!1880476

出典:あひる丸さんの投稿

もう一つ、“神殿のようだ”と注目されているスポットがあります。栃木県宇都宮市にある「大谷資料館」です。元々は採石場で、長年石を切り出されてできた地下空間です。現在は一般の人が見学できるようになっています。

ライトアップもされていて神秘的。映画「インディー・ジョーンズ」さながらの雰囲気で、冒険心がくすぐられます。数々のアーティストがPVを撮影したことでも知られていて、ここ最近人気を集めています。JR宇都宮駅からバスでアクセスできるので、気軽な日帰り旅行やひとり旅にもおすすめですよ。

大谷資料館の詳細情報

大谷資料館

住所
栃木県宇都宮市大谷町909番地
アクセス
JR宇都宮駅 バス 30分 関東バス「立岩」行き乗車「資料館入口」下車 資料館入口 徒歩 5分
料金
【料金】 大人: 800円 子供: 400円 中学生以下
まるでエジプト古代遺跡!?栃木の巨大地下空間、大谷資料館がスゴイ!

あわせて読む

まるでエジプト古代遺跡!?栃木の巨大地下空間、大谷資料館がスゴイ!

▼栃木旅の新定番!ギョーザ・絶景・パワースポットを楽しもう♪

心みちる絶景に会いに

心みちる絶景に会いに1880526

出典:Shin studioさんの投稿

気になる写真はありましたか? 東京をはじめ大きな街が多い関東地方にも、ハッとするような絶景スポットはたくさんあります。日常から離れて美しい景色を見に行けば、心が解放されてリフレッシュできるはず。気になった写真を元に、次の旅行の計画を練ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連キーワード