旅のキッカケになる「北海道の絶景カタログ」20枚。心ゆさぶる壮大なスケール!

旅のキッカケになる「北海道の絶景カタログ」20枚。心ゆさぶる壮大なスケール!

年間約5000万人もの観光客が訪れるという北海道。その魅力はなんといっても、美しく広大な大地です。海や山の風景、神秘的な自然現象、大地に溶け込む人工物すらも圧倒的なスケールで、見る人の心を揺さぶります。心が疲れた時は、そんな北海道の絶景に癒されに行ってみませんか? おいしいグルメもいっぱいですので、心もおなかも満たされる旅ができますよ♪ この記事では「癒し」や「リフレッシュ」をテーマに、北海道の絶景を、美しい写真とともにお届けします!

2019年06月10日

心をゆさぶる、北海道の美しい景色

一人旅をする女性

自然豊かな北海道。貴重な自然環境を保護する国立公園や、ラムサール条約登録地が数多くあり、雄大で心を揺さぶるような風景を見せてくれます。リフレッシュしたい時は、そんな北海道の絶景に癒されに行ってみませんか? おいしいグルメもいっぱいですので、心もおなかも満たされる旅ができますよ♪

ピンときた写真をキッカケに、絶景旅に出かけてみませんか?

白い道(稚内)

この記事では「癒し」や「リフレッシュ」をテーマに、北海道ならではの美しさ、雄大さを感じられる絶景スポットをご紹介します。それぞれ写真1枚でご紹介するので、気軽に眺めてお楽しみください♪ これは!と感じるスポットがあったら、自分の直感を頼りに旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか? 実際に自分の目で絶景をみると、感動もひとしおですよ!

1. ピンク色の大海原♪「東藻琴の芝桜」

網走郡大空町

網走郡大空町1880033

出典:hiro satoさんの投稿

北海道の春は本州より少し遅れて、一気にやってきます。桜や梅などが一斉に咲き出すのは、例年4月下旬~5月ごろ。道東の「ひがしもこと芝桜公園」では、約10万㎡もの敷地に広がる芝桜の絶景を見られます。

海原のようなピンク色のお花畑に囲まれて、北海道の雄大な春を感じてみてはいかがでしょうか。シーズン中は「ひがしもこと芝桜まつり」が開催され、ご当地グルメを楽しむことができますよ。日帰り温泉も◎!

藻琴山温泉 芝桜公園の詳細情報

藻琴山温泉 芝桜公園

住所
北海道網走郡大空町東藻琴末広393

データ提供

▼北海道の東側では、札幌や函館とはひと味違う風景を楽しめます◎

2. まるで大地の背骨!美しさとパワーを感じる「神威岬」

積丹郡積丹町

《北海道》神威岬・自然風景

「神威(カムイ)岬」は、“シャコタンブルー”と呼ばれるコバルトブルーの海に囲まれた絶景スポットです。“カムイ”とは、神さまを意味するアイヌの言葉。ダイナミックで神秘的な風景は、まさに神さまが住む世界のようです。

岬の尾根には「チャレンカの小道」と呼ばれる散策路があり、岬の突端まで歩いて行くことができますよ。潮風に吹かれつつ、宝石のようなシャコタンブルーを眺めながら進む道は爽快感たっぷり。開放感を味わってみてはいかがでしょうか。

神威岬の詳細情報

神威岬

住所
北海道積丹郡積丹町神岬町
アクセス
1) 新千歳空港から車で210分140.00km 2) 小樽駅前からバスで140分神威岬下車/夏季のみ運行

データ提供

▼積丹といえば「エゾバフンウニ」!とろける~♡

3. 乙女心をくすぐる♪心安らぐ色と香り「富良野のラベンダー畑」

空知郡中富良野町

夏の北海道 色鮮やかなラベンダー畑

北海道の絶景といえば、例年7月ごろ見られる、富良野(ふらの)のラベンダー畑を思い浮かべる人も多いのでは? 紫色のお花畑はとてもロマンチック。ラベンダーの香りにはリラックス効果があるといわれていて、見た目だけでなくアロマにも癒されます。

「富田ファーム」が有名ですが、富良野には他にもラベンダー畑が数多くありますよ。ラベンダーのコスメに、北海道食材を使ったパンやスイーツもお楽しみ。お花畑をめぐりながら、心ときめく女子旅を満喫しちゃいましょう!

ファーム富田の詳細情報

ファーム富田

住所
北海道空知郡中富良野町字中富良野基線北15号
アクセス
中富良野駅から徒歩で20分
営業時間
8:30〜18:00 花人の舎、4月下旬〜9月 9:00〜16:30 花人の舎、10月〜4月中旬 8:30〜17:00 ポプリの舎、4月下旬〜10月 8:30〜17:00 蒸留の舎、香水の舎、4月下旬〜9月
定休日
[2017年11月6日〜2018年4月20日] 冬季休園

データ提供

▼ラベンダー畑はたくさんあります!詳しくはコチラ

4. ラベンダー畑にちょこんと、大仏の頭!?安藤忠雄作「頭大仏殿」

札幌市南区

札幌市南区1891505

出典:darahさんの投稿

広大な敷地にモアイ像やストーンヘンジなどの石造物が並ぶ、不思議な「真駒内滝野霊園」。実はここ、数々のユニークな建築で知られる安藤忠雄氏が手掛けた、壮大なランドスケープなのです。中でも驚きの絶景は「頭大仏殿」。広大なラベンダーの丘にぽっかりと穴が開いていて、大仏様の頭だけがちょこんと地上に出ています。

拝殿の中に入って見上げると、空模様をバックに荘厳なお姿。摩訶不思議な光景ですが、あたりは穏やかな空気が流れていて、自然と心が安らぎます。丘のラベンダーが咲く7月と、大仏様に雪が積もる冬の時期がおすすめ。北海道スケールの大仏様に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

真駒内滝野霊園の詳細情報

真駒内滝野霊園

住所
北海道札幌市南区滝野2番地

データ提供

▼頭大仏殿からバスで40分ほど。北海道の食が集まる札幌でグルメめぐり♪

5. 青と白がおりなす絵本の世界「美瑛 青い池」

上川郡美瑛町

【北海道】青い池

その名の通り、不思議なコバルトブルーの水をたたえた「青い池」。池の湖岸にはえているのは、立ち枯れたカラマツの木です。池の青とカラマツの白の対比が美しく、絵本の世界のような、幻想的な絶景をつくり出しています。

通年訪ねることができ、11月からはライトアップも行われます。ファンタジーの世界に迷い込んだような気分を味わえますよ。冴えざえとした青を見るなら、5月~7月頃がおすすめです。

美瑛(白金) 青い池の詳細情報

美瑛(白金) 青い池

住所
北海道上川郡美瑛町白金
アクセス
JR美瑛駅から約18km、白金温泉から2.5km

データ提供

▼絶景だけじゃない!グルメめぐりもおすすめです◎

6. 地平線が黄色♪元気が出る絶景「北竜町 ひまわりの里」

雨竜郡北竜町

北海道 北竜町 ひまわりの里 満開のひまわり畑

北海道各地には、収穫後の畑などを活用した広大なひまわり畑が点在しています。「北竜町 ひまわりの里」は、ひまわりの数約200万本という圧巻のスケール。地平線が、ひまわりの明るく元気な黄色で染まります。

シーズン中は「ひまわりまつり」が開催され、広大な花畑をレンタサイクルや遊覧車「ひまわり号」で見て回れます。「ひまわり迷路」や物産展などもあるので、ひまわりを見るだけでなくお祭り気分も楽しめますよ。

ひまわりの里の詳細情報

ひまわりの里

住所
北海道雨竜郡北竜町字板谷143-2
アクセス
滝川駅からバスで40分北竜中学校前下車徒歩3分 - 深川駅からバスで30分北竜中学校前下車徒歩3分
営業時間
[夏][7月21日〜8月25日]
料金
子供 0円 大人 0円

データ提供

▼夏の元気をチャージ!全国的に有名なデカ盛り店に寄り道

7. 雲の海に包まれる、夏の感動体験「トマムの雲海テラス」

勇払郡占冠村

雲海とすじ雲

おしゃれなリゾートホテル「星野リゾート トマム」では「雲海テラス」が大人気。夏の早朝、条件が揃うと発生する雲の海を、標高1000m以上の高台から見下ろすことができます。船の舳先(へさき)にいるような気分になれる「スカイウェッジ」をはじめ、遊び心いっぱいのデッキがあるのも人気の理由。絶景に包まれる、感動的な体験を味わってみてはいかがでしょうか。

また、「星野リゾート トマム」は友達同士やカップル、家族と楽しめるアクティビティが満載。ホテルでのんびり、北海道の夏を満喫しちゃいましょう!

雲海テラスの詳細情報

雲海テラス

住所
北海道勇払郡占冠村字中トマム
営業時間
季節によって変動
定休日
季節によって変動

データ提供

▼雲海の楽しみ方をチェック

8. 空に向かって爽快ドライブ!「天に続く道」

斜里郡斜里町

《北海道》天に続く道・ドライブイメージ

まっすぐな道が多い北海道では、爽快ドライブを楽しめるスポットがたくさんあります。世界遺産・知床(しれとこ)にほど近い国道334・244号線もそのひとつ。アップダウンのある一本道が地平線まで伸びていて、まるで天に昇っていくかのような絶景を見ることができます。

まっすぐな道を駆け抜けるのは爽快! スピードの出しすぎにはご注意くださいね。また、この「天に続く道」沿いには小さな展望台があるので、そこで少し立ち止まって、ボーっと景色を楽しむのもおすすめですよ。

天に続く道の詳細情報

天に続く道

住所
北海道斜里郡斜里町国道334・244号線

データ提供

▼世界遺産・知床には、おいしいものがいっぱい♡

9. 人と自然が生んだ、ジブリの世界のような風景「宗谷丘陵と風車」

稚内市宗谷村

宗谷丘陵

日本最北端の地として知られる宗谷(そうや)岬からほんの少し内陸に入ると、雄大な「宗谷丘陵」が広がっています。大地にしわを寄せたような不思議な地形で、地球のありのままの姿を感じさせてくれますよ。

丘陵の様々な見どころのひとつに、日本最大級のウインドファームがあります。真っ白な風車が大地の緑に映えて、現代的なのにどこか遺跡のような趣も。人と自然の作る絶景はジブリ映画の世界のようですね。少しゆっくりドライブをしながら、景色を楽しんではいかがでしょう。

宗谷丘陵の詳細情報

宗谷丘陵

住所
北海道稚内市宗谷村宗谷岬
アクセス
JR宗谷本線稚内駅から宗谷バス大岬線で1時間、宗谷岬下車、徒歩10分

データ提供

▼最果ての地は絶景だらけ!

10. 道南の秘境でアドベンチャークルーズ!「矢越海岸の青の洞窟」

上磯郡知内町矢越海岸

青の洞窟

様々な条件がそろった場所でしか見られない奇跡の絶景「青の洞窟」。国内では沖縄が有名ですが、北海道でも小樽、積丹などで見ることができます。自然豊かな「矢越海岸」は“道南の秘境”とも呼ばれるスポットで、ワクワクの冒険気分も味わえますよ。

「青の洞窟」にはボートクルーズを楽しみながら向かいます。5月~6月はイルカの群れに遭遇することもあるのだとか! その先に待つアクアブルーの洞窟は神秘的。 非日常的な体験を満喫できるでしょう。

矢越海岸 遊覧船ツアーの詳細情報

矢越海岸 遊覧船ツアー

住所
北海道上磯郡知内町 矢越海岸

データ提供

▼函館観光もご一緒に♪

11. 東京都心がすっぽり入る広さ!「釧路湿原」

釧路市

釧路湿原

日本最大の湿原「釧路湿原国立公園」。面積は約280㎢もあります。東京都心がすっぽり収まってしまう大きさは驚きですね。貴重な大自然の中には約700種の植物や、天然記念物のタンチョウなど約1300種の生き物が生息しています。

展望台から湿原の壮大さを感じたら、ぜひ遊歩道を歩いてみてください。自然の美しさを間近に感じられ、きっと感動するはずです。遊歩道はいくつもあり、中には1時間ほどで1周できるコースもありますよ。釧路川を進むカヌー体験もおすすめです。

釧路湿原国立公園の詳細情報

釧路湿原国立公園

住所
北海道釧路市(釧路町・標茶町・鶴居村)
アクセス
1) 釧路駅からバスで40分 2) 釧路湿原駅から徒歩で10分

データ提供

▼湿原の中を歩いたり、タンチョウを見たり。レアな体験ができますよ◎

12. 大樹海の紅葉とCGのように美しい橋「三国峠」

河東郡上士幌町

北海道が誇る絶景の峠

見渡す限りの大樹海にゆったりとしたS字を描く松見大橋。人工物の「動」と大自然の「静」が描く、絵画のような絶景です。特に美しいのは、樹海が紅葉する9月下旬~10月ごろ。

標高1139m地点に「三国峠展望台」があり、車を停めてゆっくりと景色を楽しむことができます。雰囲気のいいカフェ(4月下旬~11月上旬営業)も併設。絶景の中で味わうハンドドリップのコーヒーと手作りカレーは、格別のおいしさです。

三国峠の詳細情報

三国峠

住所
北海道河東郡上士幌町字幌加
アクセス
帯広から車で120分100.00km

データ提供

▼ドライブのお共にいかが♪

13. 赤いじゅうたんが広がる湖「能取湖のサンゴソウ」

網走市

能取湖のサンゴソウ

日本一ともいわれるサンゴソウの群生が見られる、網走国定公園の中の「能取湖(のとろこ)」。湖に生える青々としたサンゴソウは、例年8月下旬ごろになると衣替えをはじめます。9月の下旬ごろには、深紅のじゅうたんを敷いたような湖の景色を楽しめますよ。

木道が整備されている場所もあり、靴を汚さずに鑑賞できます。湖の周りには高い山がないため空が広く、晴れた日はサンゴソウの深紅と空の青のコントラストがキレイです。シーズン中は近隣で「さんご草祭り」が開催。浜焼きなど網走の名物グルメも楽しめますよ!

能取湖の詳細情報

能取湖

住所
北海道網走市
アクセス
卯原内駅から徒歩で2分

データ提供

▼北海道が舞台の人気マンガに登場!「網走」を観光してみませんか?

14. のどかな気分に浸れる、美しい畑のパッチワーク「美瑛の丘」

上川郡美瑛町

《北海道》美瑛の丘・赤い屋根の家と田園風景

なだらかな丘に、パッチワークのように広がる畑。CMのロケ地として知られる美しい景色は、「青い池」もある美瑛町で見ることができます。のどかなでどこかメルヘンチックな風景に、ほっと心が癒されますよ。

美瑛の丘は、美瑛駅を中心に大きく2つのエリアに分かれています。1つは花々や農作物がつくる色彩が美しい「パッチワークの路」。もう1つは、十勝岳をバックに丘の起伏を一望できる「パノラマロード」です。広大ですので、車でめぐるのがおすすめ。写真撮影をする際、畑に入るのはNGですのでご注意を。

パッチワークの路の詳細情報

パッチワークの路

住所
北海道上川郡美瑛町北瑛
アクセス
JR富良野線美瑛駅からタクシーで5分(北西の丘展望公園)

データ提供

パノラマロードの詳細情報

パノラマロード

住所
北海道上川郡美瑛町

データ提供

▼北海道の中でも人気♪美瑛・富良野のおすすめスポットはこちら

15. 世界遺産の大自然に感動!「知床五湖」

斜里郡斜里町

春の知床(知床五湖)

世界遺産に登録されている「知床(しれとこ)」。豊かな自然と動植物が大切に守られていて、自然の営みを垣間見ることができます。絶景だらけの知床半島の中で、入口ともいえるのがこの「知床五湖」。原生林に囲まれた5つの湖で、周囲を散策できます。

往復1.6㎞ほどの高架木道からの眺めは絶景。晴れた日には、湖に映る知床連山まで、雄大な大パノラマを楽しめます。安全な道でチャレンジしやすいのも魅力です。

知床五湖の詳細情報

知床五湖

住所
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別
アクセス
知床斜里駅からバスで90分
営業時間
[4月下旬〜11月下旬] 8:10〜16:00 高架木道7:40〜18:30
料金
子供 100円 大人 250円 開園〜5/9 8/1〜10/20は申し込みをすることで地上遊歩道が自由に利用可能

データ提供

▼五感で大自然を感じよう!

16. まるで氷の神殿!「支笏湖の氷瀑」

千歳市支笏湖

千歳市支笏湖1880045

出典:Grand Seikoさんの投稿

不純物が少なく、透明度が高い湖として知られる「支笏湖(しこつこ)」。例年1月下旬~2月中旬ごろには「支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり」が開催され、支笏湖の水を凍らせてつくられた氷のオブジェを楽しめます。

淡いナチュラルブルーのオブジェは氷の神殿のよう。夜はライトアップされてさらに幻想的な雰囲気になります。お祭りでは花火大会や温かいグルメの販売が行われ、賑やかな雰囲気に。近隣に温泉もあり、北海道の冬を満喫できますよ。

千歳 支笏湖氷濤まつりの詳細情報

千歳 支笏湖氷濤まつり

住所
北海道千歳市支笏湖温泉
アクセス
JR千歳駅からバス44分、バス停:支笏湖→徒歩5分
営業時間
1月下旬~2月中旬

データ提供

▼札幌から約1時間。冬の北海道に会いに行ってみませんか?

17. 波に磨かれた宝石「ジュエリーアイス」

中川郡豊頃町

中川郡豊頃町1892159

出典:totoriさんの投稿

「ジュエリーアイス」とは、十勝川でできた氷が河口の海岸に流れ着き、太陽の光でキラキラと輝く自然現象です。例年1月中旬~2月下旬ごろ、十勝川河口付近の砂浜で見ることができます。

オホーツク海で見られる流氷に似ていますが、「ジュエリーアイス」は波にもまれるために角が取れて、クリスタルのような透明感をもつのが特徴。大自然がつくる神秘の宝石ですね。

十勝川の詳細情報

十勝川

住所
北海道中川郡豊頃町背負

データ提供

▼あったまる~♡美肌にうれしい「十勝川温泉」

18. ポコポコかわいい!氷に閉じ込められた「糠平湖のアイスバブル」

河東郡上士幌町

《北海道》アイスバブル・自然現象《糠平湖》

冬はワカサギ釣りで賑わう「糠平湖(ぬかびらこ)」ですが、写真愛好家も多く訪れるそうです。その目的は「アイスバブル」。湖が凍る時、湖底から湧き出るガスなどが閉じ込められ、このポコポコとかわいらしい水玉もようをつくります。

雪が積もると湖面が見られなくなってしまうので、ちょっとレアな絶景です。浮遊感たっぷりの不思議な写真、撮ってみたくなりますね!

糠平湖の詳細情報

糠平湖

住所
北海道河東郡上士幌町字ぬかびら源泉郷
アクセス
帯広駅からバスで90分 - 徒歩で10分
料金
釣魚料 1日券 600円/釣魚料 年間券 5,000円

データ提供

▼食の宝庫、十勝・帯広を満喫しよう!

19. 雪降る街のロマンチックな夜景「冬の小樽運河」

小樽市港町

小樽 雪あかりの路

札幌から電車でアクセスできる「小樽(おたる)運河」。レンガ造りの倉庫が立ち並び、異国情緒を楽しめる人気の観光地です。冬はレンガと雪とガス灯のコラボレーションが幻想的。『マッチ売りの少女』のような、外国の物語を彷彿させます。

例年11月~2月ごろにかけて行われる「小樽ゆき物語」では、運河が約1万個の青色LEDライトに照らされる「青の運河」など様々なイベントが開催されます。どれもロマンチックで、冬ならではの温かさを感じられますよ。

小樽運河の詳細情報

小樽運河

住所
北海道小樽市港町
アクセス
JR函館本線小樽駅から徒歩10分

データ提供

▼札幌から電車でアクセスOK!冬もお楽しみいっぱいです♪

20. 日本三大夜景のひとつ。ダイナミックな美しさにうっとり♡「函館の夜景」

函館市函館山

【北海道】函館の夜景

函館市街の夜景は、日本三大夜景に数えられる美しさ。展望台である「函館山」の標高が334mと低いため、手を伸ばせば掴めそうな、ダイナミックな夜景を楽しめるといわれています。津軽海峡と函館湾が作るカーブと暗闇も、光の美しさを際立たせます。

通年楽しめる絶景ですが、街が雪化粧をする冬の時期は特にロマンチック。日没直後のうっすらと見える白い街に、オレンジ色の明かりがぽつぽつと灯っていく様子は、ドラマチックでうっとりとしてしまいます。

函館山の詳細情報

函館山

住所
北海道函館市函館山
アクセス
函館駅からバスで30分

データ提供

▼函館グルメも味わって、大満足の旅を♡

胸がいっぱいになる絶景に会いに

女性 北海道 旅行

北海道の絶景20選、いかがでしたか。人をよせ付けない厳しい自然のようで、こんなにも美しい景色を見せてくれる北海道。心をやさしく包み込むような、懐の深さを感じますね。ぜひ実際にお出かけして、五感で美しさを感じてみてくださいね。

北海道のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

札幌×ホテル・宿特集

関連キーワード