2019年09月12日
新幹線初心者さんへ!乗り方・切符の買い方ガイド&おすすめの旅先6選
旅行大好き♪でも新幹線にはあまり乗ったことがなく、実は切符の買い方や乗り方もイマイチ分かっていない…。なんていう方もいるのでは?しかも、今更誰かに聞くのも恥ずかしい!そんな方でも安心してくださいね♪新幹線初心者さん向け!乗り方・切符の買い方ガイドと、新幹線で行けるおすすめの旅先をご紹介します。
新幹線の経験値が少ない女子にとっては、新幹線は値段も高いし、ホームも別だし、切符売り場も別だし、なんだかスペシャル感を放っている…と身構えてしまいますよね。でも、大丈夫です!たしかに新幹線は日本の遠くまで一気に運んでくれる特別に便利な乗り物。でも、乗り方はいたって簡単です♪基本を知る前に「新幹線は難しくない!」ということだけおぼえておきましょう!
まったく分からない!その場で誰かに教えてほしい!という人は、駅のみどりの窓口で購入するのがおすすめ。対面で分からないことを質問できるので、心配や不安を一緒に解決してもらえます。当日に購入するなら、早めに駅に行く。事前に購入するなら、事前に足を運ぶ…という手間はありますが、一番間違いのない買い方です。
ほとんどの人が利用しているのが駅にある発券機です。買い方は、普通の電車の切符と比べてステップが多いという特徴があります。
1. 「自由席」「指定席」を選択
2. 乗り継ぎがあるか否かを選択(新幹線降車後に他の新幹線に乗り換えるか否か)
3. 出発駅と到着駅を選択
4. 出発日と人数を選択
5. 乗車券の区間を選択(新幹線降車後の在来線の切符も同時購入したい場合)
6. 片道か往復か選択
7. 入金
発券機のボタンを押して選択するだけなので、操作は簡単です。2や5のステップで「?」と混乱するようならスルーしてOK。乗り継ぎや乗車区間の変更は新幹線を降りた後でもなんとかなります!
体験版:JR東日本
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
スマホやパソコンで事前予約する方法もあります。多くの場合は会員登録して、あとは発券機と同じように選択するだけ。メールで予約番号が送られてくるので、乗車当日は発券機に予約番号を入力するなどして切符を発券します。駅に行かなくても事前に切符予約ができて、早割のような特典付きのケースもあるので、何かと便利ですよ。
※利用する新幹線によって予約方法、特典、発券方法が異なります
普通車を利用するときに、席の指定をするか否かも悩みどころのひとつですよね。確実に座りたい!という場合は、追加料金を払って指定席を選ぶべきです。ただ、同じ考えの人が集中すると「指定席は全席埋まっているけど、自由席は余裕があって広く使える」という状態になることもあります。どちらが良いとは一概に言えません。
最も多い新幹線あるある「どうして切符が2枚出てくるの?」ですが、その正体は乗車券と特急券です。特急券は新幹線に必要なチケット。乗車券は普通の切符です。昔はそれぞれ発券されていたため「必ず2枚出てくる」という時代もありましたが、今は違います。例えば「東京駅から新大阪駅まで」切符を買った場合は乗車券も特急券も1枚にまとまって出てきますよ。
例えば「東京駅から大阪駅まで(新大阪駅で降りて在来線で大阪駅まで)」という切符を買った場合、新大阪駅から大阪駅までは特急券不要区間となるため、切符が2枚に分かれます。東京駅から新大阪駅までの「特急券」と、東京駅から大阪駅までの「乗車券」の2枚になるんです。新大阪駅の改札と通過するときに特急券は回収され、新大阪駅から大阪駅は乗車券のみで行くことになります。
新幹線の切符には、車両番号と席番号(アルファベット+数字)が記されています。ホームに行くと、それぞれの車両が停車する位置が、地面、線路、ホーム上部などに明記されています。自分の車両番号を確認し、停車位置でスタンバイするだけでOKです。実際に乗車したら、席番号を確認して座ります。探し方は映画館の席と同じ♪簡単に分かるようになっていますよ。
新幹線初心者にとって、乗り継ぎはちょっと複雑な要素ですよね。そこで、新幹線1本で行ける場所を目指して旅に出てみませんか?東京を起点とするなら、最速を誇るはやぶさが走る東北新幹線、日本の大動脈と称される東海道新幹線はいかがでしょうか。これらに乗って行けるおすすめのエリアを集めてみました!
東北新幹線の列車と停車駅のご案内|JR新幹線ネット
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
「銀河鉄道の夜」や「注文の多い料理店」など、数々の名作を生み出した宮沢賢治や、詩人の石川啄木の故郷盛岡。作家にちなんだ記念館や施設も多く、文系女子なら胸がときめく体験ができるはず。また、食と自然も豊かな土地です。小岩井農場の広大な風景は、ハイジの世界観そのものですし、じゃじゃ麺はわんこそばなど独特の麺文化があるのも見どころですよ!
東海道新幹線の終着地点は大阪!言わずと知れた、笑いと食いだおれの街です。新世界や難波など、繁華街に繰り出せばエネルギッシュな街の空気がビシビシ伝わってくるよう。さらに、たこ焼きに串カツなど、大阪はB級グルメの宝庫!美味しさもさることながら気軽さもまた魅力ですよね♪たくさん食べて笑顔になったら、お笑いの劇場をのぞいてみるのもおすすめ!笑いのパワーをいっぱいもらえる元気な旅ができますよ♡
慣れない女子にしてみれば「?」が多い新幹線ですが、まずはシンプルに「移動できればOK!」という気持ちで切符を購入してみては?一番シンプルな方法は「自由席で乗り継ぎなし」です。自分で購入した切符で新幹線の旅をクリアできたら、達成感もひとしお。次はどこに行こうかな♡と、ますます旅が好きになるはず!複雑な印象を受けがちな、指定席やグリーン車、乗り継ぎなどは、慣れて余裕がでてきた時にトライしてみましょう。きっと快適度がアップしますよ♪