新幹線初心者さんへ!乗り方・切符の買い方ガイド&おすすめの旅先6選

新幹線初心者さんへ!乗り方・切符の買い方ガイド&おすすめの旅先6選

旅行大好き♪でも新幹線にはあまり乗ったことがなく、実は切符の買い方や乗り方もイマイチ分かっていない…。なんていう方もいるのでは?しかも、今更誰かに聞くのも恥ずかしい!そんな方でも安心してくださいね♪新幹線初心者さん向け!乗り方・切符の買い方ガイドと、新幹線で行けるおすすめの旅先をご紹介します。

2019年09月12日

新幹線は難しくない!基本さえ知っていれば簡単に乗れます♪

Asian travel woman holding a cell phone

新幹線の経験値が少ない女子にとっては、新幹線は値段も高いし、ホームも別だし、切符売り場も別だし、なんだかスペシャル感を放っている…と身構えてしまいますよね。でも、大丈夫です!たしかに新幹線は日本の遠くまで一気に運んでくれる特別に便利な乗り物。でも、乗り方はいたって簡単です♪基本を知る前に「新幹線は難しくない!」ということだけおぼえておきましょう!

◆基本の基本◆切符の買い方と選び方

買い方1:駅員さんに相談できる「みどりの窓口」

みどりの窓口(熱海駅)

まったく分からない!その場で誰かに教えてほしい!という人は、駅のみどりの窓口で購入するのがおすすめ。対面で分からないことを質問できるので、心配や不安を一緒に解決してもらえます。当日に購入するなら、早めに駅に行く。事前に購入するなら、事前に足を運ぶ…という手間はありますが、一番間違いのない買い方です。

買い方2:自力で購入したいなら「発券機」

切符売り場

ほとんどの人が利用しているのが駅にある発券機です。買い方は、普通の電車の切符と比べてステップが多いという特徴があります。

1. 「自由席」「指定席」を選択
2. 乗り継ぎがあるか否かを選択(新幹線降車後に他の新幹線に乗り換えるか否か)
3. 出発駅と到着駅を選択
4. 出発日と人数を選択
5. 乗車券の区間を選択(新幹線降車後の在来線の切符も同時購入したい場合)
6. 片道か往復か選択
7. 入金

発券機のボタンを押して選択するだけなので、操作は簡単です。2や5のステップで「?」と混乱するようならスルーしてOK。乗り継ぎや乗車区間の変更は新幹線を降りた後でもなんとかなります!

買い方3:お得な割引があることも「ネット予約」

スマホを見る女性 手元

スマホやパソコンで事前予約する方法もあります。多くの場合は会員登録して、あとは発券機と同じように選択するだけ。メールで予約番号が送られてくるので、乗車当日は発券機に予約番号を入力するなどして切符を発券します。駅に行かなくても事前に切符予約ができて、早割のような特典付きのケースもあるので、何かと便利ですよ。

※利用する新幹線によって予約方法、特典、発券方法が異なります

買い方4:その他様々な方法で購入できる「金券ショップや旅行会社」

買い方4:その他様々な方法で購入できる「金券ショップや旅行会社」1934310

出典:ち太郎さんの投稿

「みどりの窓口」「発券機」「ネット予約」は最もベーシックな方法。この他にも、金券ショップで購入したり、旅行会社を通して入手したりと、様々な方法がありますよ。

◆席の基本◆グリーン車と普通車の違い

◆席の基本◆グリーン車と普通車の違い1934312

出典:キング・ドリチソさんの投稿

新幹線にはグリーン車と普通車があります。グリーン車は飛行機でいうビジネスクラスのようなもので、普通車両よりも席幅がゆったりとしています。また、全席にコンセントがついていたり、ひざ掛けが用意されていたりと、快適に過ごす工夫がなされています。その分、普通車に比べて料金も高いので、旅の目的や移動時間に合わせて利用するのがおすすめです。

※グリーン車のサービス内容は新幹線によって異なります

自由席と指定席はどっちを選べばいいの?

新幹線 切符売り場

普通車を利用するときに、席の指定をするか否かも悩みどころのひとつですよね。確実に座りたい!という場合は、追加料金を払って指定席を選ぶべきです。ただ、同じ考えの人が集中すると「指定席は全席埋まっているけど、自由席は余裕があって広く使える」という状態になることもあります。どちらが良いとは一概に言えません。

◆切符の基本◆切符が2枚出てくるのはなぜ?改札ではどうすればいいの?

新幹線切符

最も多い新幹線あるある「どうして切符が2枚出てくるの?」ですが、その正体は乗車券と特急券です。特急券は新幹線に必要なチケット。乗車券は普通の切符です。昔はそれぞれ発券されていたため「必ず2枚出てくる」という時代もありましたが、今は違います。例えば「東京駅から新大阪駅まで」切符を買った場合は乗車券も特急券も1枚にまとまって出てきますよ。

切符が2枚出てくる場合は「新幹線+在来線」の乗車券を購入した時

駅 電車 女性 時刻表 撮影協力「京王電鉄株式会社」

例えば「東京駅から大阪駅まで(新大阪駅で降りて在来線で大阪駅まで)」という切符を買った場合、新大阪駅から大阪駅までは特急券不要区間となるため、切符が2枚に分かれます。東京駅から新大阪駅までの「特急券」と、東京駅から大阪駅までの「乗車券」の2枚になるんです。新大阪駅の改札と通過するときに特急券は回収され、新大阪駅から大阪駅は乗車券のみで行くことになります。

改札機に入れる切符は1枚?2枚?

改札機に入れる切符は1枚?2枚?1934330

出典:hasemiさんの投稿

切符が2枚ある場合は、基本的に2枚を重ねて改札機に通します。もし間違っていても、駅員さんが教えてくれるので大丈夫です!改札で「ピンポン」が鳴って行き止まりになったら恥ずかしい…と感じる女子も多いかもしれませんが、新幹線の改札ではしょっちゅう起きることなので、まったく気にしなくてOKですよ。大体改札付近に駅員さんが待機しているので安心♪

◆乗車時の基本◆車両番号と座席番号をよく見れば簡単

座席指定

新幹線の切符には、車両番号と席番号(アルファベット+数字)が記されています。ホームに行くと、それぞれの車両が停車する位置が、地面、線路、ホーム上部などに明記されています。自分の車両番号を確認し、停車位置でスタンバイするだけでOKです。実際に乗車したら、席番号を確認して座ります。探し方は映画館の席と同じ♪簡単に分かるようになっていますよ。

さっそく乗ってみよう!東京駅から新幹線で行くおすすめの旅先

旅行 空港 女性 撮影協力:成田空港

新幹線初心者にとって、乗り継ぎはちょっと複雑な要素ですよね。そこで、新幹線1本で行ける場所を目指して旅に出てみませんか?東京を起点とするなら、最速を誇るはやぶさが走る東北新幹線、日本の大動脈と称される東海道新幹線はいかがでしょうか。これらに乗って行けるおすすめのエリアを集めてみました!

東北の旅に便利♪東京駅から新青森駅まで結ぶ「東北新幹線」

東北の旅に便利♪東京駅から新青森駅まで結ぶ「東北新幹線」1934340

出典:Rilpさんの投稿

東京から太平洋側を通って東北へ向かう東北新幹線。「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの」の4つの列車が走っていて、それぞれ走行区間や停車駅が異なります。中でも一番走行距離の長い、東京駅から終着の新青森駅までを結ぶのが「はやぶさ」と「はやて」です。東北旅行をぐっと身近にしてくれる新幹線ですよ!

1. 美しい自然も都会の賑わいもダブルで楽しめる 杜の都「仙台」

1. 美しい自然も都会の賑わいもダブルで楽しめる 杜の都「仙台」1949863

出典:cotton100さんの投稿

東北一の大都市といえば仙台です!牛タンやずんだもちなど、仙台ならではのグルメも有名ですよね♪仙台の魅力は、杜の都というだけあって、都市と自然が共存できているところです。仙台駅から、青葉通りや一番町などの繁華街が近いのも便利♪少し足を伸ばせば、秋保温泉や作並温泉といった自然溢れる温泉地があったり、日本三景のひとつ松島もあります。楽しみやすい場所なので、初めての東北旅にもおすすめです。

2. 文系女子におすすめ!文豪ゆかりの観光スポットを巡ろう 「盛岡」

盛岡 材木町界隈

「銀河鉄道の夜」や「注文の多い料理店」など、数々の名作を生み出した宮沢賢治や、詩人の石川啄木の故郷盛岡。作家にちなんだ記念館や施設も多く、文系女子なら胸がときめく体験ができるはず。また、食と自然も豊かな土地です。小岩井農場の広大な風景は、ハイジの世界観そのものですし、じゃじゃ麺はわんこそばなど独特の麺文化があるのも見どころですよ!

3. フォトジェニックなアート&絶景スポットでカメラ旅を楽しもう「青森」

3. フォトジェニックなアート&絶景スポットでカメラ旅を楽しもう「青森」1934368

出典:arc0907さんの投稿

東北新幹線の終着地点は青森市!「ねぶた祭」やりんごで有名な北の大地は、世界遺産に登録された「白神山地」や、パワースポットで知られる「恐山」など、まるで別世界のような光景がたくさんあります。また、「青森県立美術館」や「十和田市現代美術館」など、県内外から人が集まるフォトジェニックなアートスポットも注目されていますよ。カメラ好きの女子も満足できるはず♪

西の旅へ一気にアクセス♪東京駅から新大阪駅まで結ぶ「東海道新幹線」

西の旅へ一気にアクセス♪東京駅から新大阪駅まで結ぶ「東海道新幹線」1934370

出典:紅珍さんの投稿

東京から太平洋側を通って新大阪へ向かう東海道新幹線。「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3つの列車が走っていて、それぞれ停車駅は異なりますがすべて新大阪駅に到着します。中でも最も停車駅の少ない「のぞみ」は、東京駅から主要都市駅まで最短時間で運んでくれる便利な新幹線♪観光客はもちろん、ビジネスマンにも重宝されていますよ。

4. どえりゃーうみゃー!個性派の地元グルメをアレコレ食べ歩き「名古屋」

4. どえりゃーうみゃー!個性派の地元グルメをアレコレ食べ歩き「名古屋」1934372

出典:としごろうさんの投稿

「名古屋城」や「東山動植物園」など、名古屋には見どころがたくさんあるけれど、やっぱりメインのお目当てにしたいのは「名古屋めし」!ひつまぶし、味噌カツ、手羽先、きしめん、エビふりゃ~etc…名古屋はご当地グルメの宝庫です♪個性が強い食べ物が多いけれど「どえりゃーうみゃー!(名古屋弁でとてもおいしい)」と、驚くような味わい深い出会いがあるかも。食いしん坊女子とは相性抜群の旅先ですよ!

5. 春夏秋冬いつでも旬♡日本美に触れながら はんなり旅をしよう「京都」

5. 春夏秋冬いつでも旬♡日本美に触れながら はんなり旅をしよう「京都」1934375

出典:想空さんの投稿

世界中から観光客が集まる京都。建築、景観、グルメ、方言、どの角度から切り取っても圧倒的な日本美を見せつけてくれる雅な街です。特に京都の春の桜、秋の紅葉は、誰しも一度は憧れる光景ではないでしょうか?とはいえ、ハイシーズン以外にも着物で神社仏閣をめぐるなど、いくらでも楽しめる場所です。いつ行っても満足させられるので、どんなに混雑していても何度でも行きたくなる殿堂入りの観光地です!

6. 笑おう!食いだおれよう!エネルギッシュな街に元気をもらえる「大阪」

大阪 女子旅

東海道新幹線の終着地点は大阪!言わずと知れた、笑いと食いだおれの街です。新世界や難波など、繁華街に繰り出せばエネルギッシュな街の空気がビシビシ伝わってくるよう。さらに、たこ焼きに串カツなど、大阪はB級グルメの宝庫!美味しさもさることながら気軽さもまた魅力ですよね♪たくさん食べて笑顔になったら、お笑いの劇場をのぞいてみるのもおすすめ!笑いのパワーをいっぱいもらえる元気な旅ができますよ♡

新幹線の「?」を克服すれば、もっと旅に出たくなりますよ

田舎の駅で電車を待つ女性

慣れない女子にしてみれば「?」が多い新幹線ですが、まずはシンプルに「移動できればOK!」という気持ちで切符を購入してみては?一番シンプルな方法は「自由席で乗り継ぎなし」です。自分で購入した切符で新幹線の旅をクリアできたら、達成感もひとしお。次はどこに行こうかな♡と、ますます旅が好きになるはず!複雑な印象を受けがちな、指定席やグリーン車、乗り継ぎなどは、慣れて余裕がでてきた時にトライしてみましょう。きっと快適度がアップしますよ♪

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード